人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロモ日々

ミュージックバトン

ミュージックバトンを受け取りましたので久しぶりに音楽話です。
1コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
  ゼロです。いつもCDかレコードで聴いてます。
  
2今聴いている曲
  ボブ・マーリー/Catch A Fire
  曲ではなくアルバムです。
  夏になるとボブマーリー聴きたくなりますね。 

3最後に買ったCD
 最近3枚ほど買ったのでそれを・・
  M.I.A/ARULAR
ミュージックバトン_d0044470_2218245.gif

ダンスホールレゲエ、ヒップホップ、R&Bなど様々な音楽の要素をもった
アルバムです。普段は僕はロックばかりですが、このアルバムは素晴らしいと思います。R&B、レゲエ好きな方はもちろん、そうでない人もぜひ聴いてください。
  
THE BLACK EYED PEAS/MONKEY BUSINESS
ミュージックバトン_d0044470_22293753.gif

ラジオなどで最近かかりまくってますね。元ネタがわかりやすく聴いた事
あるって感じの曲で親しみやすいです。ヒップホップのアルバムはめったに 買わないのですが、これはいいです!

  SPACE COWBOY/BIG CITY NIGHTS
ミュージックバトン_d0044470_1835523.gif

FAT BOY SLIMことノーマンクックの一番弟子のセカンドアルバム。ロックの曲などをフィルターハウスカバーしてます。テンション上げたい時にどうぞ。

4良く聴く、または特別な思い入れのある5曲
 とても5曲に収まらないので、勝手に洋楽5曲、邦楽5曲にさせていただきます。
洋楽編
①JOHNNY BOY /YOU ARE THE GENERATION
        THAT BOUGHT MORE SHOES
        AND YOU GET WHAT YOU DESEVE
最近一番良く聴いてるジョニーボーイのシングル。長い 題名の意味は「君達は靴を買いまくったのだから、そのツケを払わされて当然の世代だ」

②プライマルスクリーム/ロックス ③ニューオーダー/ブルーマンデー
  バンドでコピーしてました。   ニューオーダーは全部大好きです。

④オアシス/ワンダーウォール    ⑤ダフトパンク/ワン・モア・タイム
 もう何百回も聴いてます。     僕が初めてダンス・クラブミュ
                  ージックを意識して聴いた曲です。      

邦楽編
①ミッシェルガンエレファント/ゲットアップルーシー
 ミッシェルガン大好きです。
 「ねえ ルーシー 聞かせてよ そこの世界の音・・」

②ホフディラン/極楽はどこだ
 いまでもこれと「欲望」はカラオケで歌います。
 「極楽はどこだ 幸せはなんだ 想ひ出はいつだ 約束はあるか・・」 

③ブルーハーツ/トレイン トレイン
 リンダリンダと青空と悩みましたが・・この歌詞が好きなので
 「世界中にさだめられたどんな記念日なんかより
  あなたが生きている今日はどんなに素晴らしいだろう」

④サンボマスター/歌声よおこれ
 ライブではお客さんが号泣するそうです。行ってみたい。
「今 僕らが誰かに望むのは 多分本当の事を話して欲しいだけ
  愛しさなんて僕らが知らぬなら誰か感動の歌を聴かせておくれよ」

⑤くるり/ばらの花
 確かドラマの挿入歌でも使われてました。オレンジデイズだったかな・・。
 「最終バス乗り過ごしてもう君に会えない あんなに近づいたのに
遠くなってゆく だけどこんなに胸が痛むのは 何の花に例えられましょう」

5バトンを渡す5人
 バトンを渡さないといけないみたいですね。5人は多いのでお二人に・・
気が向いたらやってみてください。
前に少し音楽の話しをしたことのあるlomokanさん 『☆Indigo Diary☆』
同じ地元のmelomoさん『LOMOと旅する』
    
こんなに長い記事は初めてでした。
音楽の話しは熱くなり過ぎてしまいますね。
実はこれでも書き足りないくらいです。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
by lomotaro | 2005-06-26 22:47 | 音楽
<< 届いた! 光の世界 >>